African Wind

Chapter14

AfricanJAG写真展

AFRICAN JAG PROJECT新年 明けましておめでとうございます。
2008年も『アフリカの風』を通じてアフリカの事を少しでも知ってもらえるよう頑張っていきたいと思います。宜しくお願いします!!さて2008年の始まりは昨年12月1日~12月3日まで東京・代官山のUnice Cafeで行った写真展からです。会場には、アフリカの子供達の写真の他に立像や布、アフリカン・アートを飾り、アフリカの空気感を演出。カフェというリラックスした空間の雰囲気を壊さないようテーブルの上にJAGの小冊子とはがきサイズの写真集を置きました。場所柄、若者が多いこともあり、出来るだけ強烈に押し付けるのではなく “何かを感じてもらう” ことを考えました。オーダーをしてから食事が来るまでの時間、ちょっとお茶をする時間、そんな時にテーブルの上に置いてある写真集を手に取ってもらうこと、そしてアフリカの子供達の写真を見て子供達からのメッセージを読んでもらうこと。そこから何かが始まる・・・・何かが変わっていく・・・。そんな きっかけ作りの場になれば・・・という思いがこめられた写真展でした。という訳で今回の 『アフリカの風』 は、写真展でテーブルに置かれた写真集の一部を御紹介したいと思います。
Messages from African Children・・・たった50円で救える命があります。
AFRICAN JAG PROJECTJAG Project主催のものは、お金をかけずより多くの人に伝えていくことが基本です。だってお金をかけたら支援が出来なくなっちゃうからね。・・・・なので、今年は今回の写真展で作ったものを使って多くの場所で写真展やアーティストとのコラボレーションを行おうと思っています。“場所を提供したい!!”なんて方がいらっしゃったら是非、African JAGまで御連絡ください。
E-mail= info@africanjag.org/Tel= 03-3381-4072『African JAG vol.2』のレコーディングもいよいよ始まります。・・・2008年のAfrican JAGはちょっとヤバイかも。
私は、African JAGに参加して色々な事を知りました。確かに厳しい現実を直視するのは辛いけど でもアフリカの子供達の屈託のない笑顔に触れた瞬間、100倍の勇気と元気を貰い、いつも頑張れる気がします。 また、この1年半で本当に多くの人がこのProjectに賛同し、自分の出来ることで参加してくれるようになりました。 新しい出会い、再会もありました。そして今年は、その輪がもっともっと大きくなっていく予感がします。
2007年・・・本当に有難う!!
2008年・・・もっともっと世界中のストリートが手を繋いでいかれるよう、みんなで頑張りましょう!!Peace。。。

※このWEBサイトに記載されている記事及び写真の無断転載/起用は、固くお断りいたします。

ページのトップに戻る